整体院ハルクラ

腰痛に悩まされ朝から不調な日も

お問い合わせはこちら LINEからのお問い合わせ

腰痛に悩まされ朝から不調な日も・・

腰痛に悩まされ朝から不調な日も・・

2022/04/24

腰痛に悩まされ朝から不調な日も

29歳女性 会社員の方からの質問

腰痛に悩まされています。
何事もない日もあれば、朝から不調な日もあり、不調な日に出掛ける予定がある時には事前に市販の薬(バファリンやイブAなど)を飲んでおきます。
また、祖母からもらった腰痛ベルトというサポータのようなものを装着しておきます。
整骨院の前を通ると、「腰痛の原因は背骨のゆがみ!」というフレーズが掲げてあります。
実際そうなのでしょうか?
思いきって整骨院に行ってみるべきでしょうか?
昔、1回だけ整骨院に行ったことがありますが、それは腰痛ではなく、背中の痛みのため受診しました。
思いっきりバキッと背中をそらすような処置をしていただき、温熱療法のようなものをした記憶があります。

回答

質問ありがとうございます。
腰痛の原因ですが(腰痛だけではありませんが)、「背骨のゆがみ」だけではなくいろいろ考えられます。
筋肉・筋膜レベルのもの、関節や骨レベルのもの、神経レベルのもの、内臓によるもの、血管(血流)・リンパ関係のもの、脳に関わるものなどがあり、それらが複雑に絡み合って不調が起きていることがほとんどです。


また、不定愁訴と言われるような原因不明の不調もたくさんあります。


そこで大事なことは例えば「背骨のゆがみ」であれば、なぜゆがみが起こったのか? 
を見つけること
が大切です。
そのために問診や検査で身体の状態を把握していきます。
通うならば問診や検査で状態を把握してもらえるところがいいでしょう。

腰痛ベルトについては常時装着すると筋肉が弱ってしまいますので、
必要な時だけにしておきましょう。


また、装着する部位ですが骨盤に巻いて安定させるようにして下さい。

不調がある場合は、まず今よりも悪化せないことが大切です。
セルフケアを行なって改善すればいいのですが、ほとんどの方が行なっていない、
やり方がわからないので放置している状態だと思います。


慢性化し、長年我慢していると重症になってしまいますので早めに対策することが大切です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。