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腰痛対策で寝返り運動 【丹波市の腰痛専門整体院ハルクラ】

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腰痛対策で寝返り運動 【丹波市の腰痛専門整体院ハルクラ】

腰痛対策で寝返り運動 【丹波市の腰痛専門整体院ハルクラ】

2021/09/21

寝返りの大切さは以前にも紹介をしました。

人間は寝返りをすることで歪みを矯正しています。

子供たちは寝返りが激しく、転げ回っていますね。

それで歪みのない良い状態を保っています。

みなさんにも寝返りをおすすめします。

しかし、就寝中に寝返りを意図的にするのは難しいので、就寝直前に布団の上でゴロゴロと10回ほど行いましょう。

また、日中でも寝転んで行うといいでしょう。

普通にゴロゴロしてもいいのですが、次のように行うと効果が大きいです。

① 寝転んで大の字になる

② 片足を上げて反対側に倒し、次に腕、その次に首の順番に体から首を捻るようにして横向きになる

③ ②の逆をして元の大の字に戻る(首、片腕、片足の順に捻るようにして元に戻す)

④ 反対側の片足を上げて反対側に倒し、次に腕、その次に首の順番に体から首を捻るようにして横向きになる
⑤ ④の逆をして元の大の字に戻る(首、片腕、片足の順に捻るようにして元に戻す)

腰痛がひどかったり、狭窄症やヘルニア、すべり症、圧迫骨折などがあったりする場合は無理をしないでください。

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