整体院ハルクラ

肩こりや首こりがひどい

肩こりや首こりがひどい

2024/03/03

42歳男性 会社員の方からの質問です。

 

治療院経験有無:行きたいけど行ったことがない

 

【質問】

 

いつも仕事が終わると肩こりや首こりがひどくてかなり痛いです。
家でマッサージチェアを使ったりもしているのですが、それでも良くならないです。

 

どうしたら肩こりや首こりにならないで済むようになるか教えて欲しいと思います。

 

 

【回答】

 

質問ありがとうございます。
肩こりや首こりは、仕事中の長時間のデスクワークや姿勢の悪さ、ストレスなどが原因となります。
また、重い荷物を持ち上げたり運んだりする仕事も、腰や肩に負担がかかります。

 

他にも、裁縫や編み物、スマホの使用状況等による負担、普段の姿勢やクセなども原因の1つです。

 

今回どのような状況なのかがわからないので、一般的な肩、首こりを予防するためのアドバイスになりますが、いくつか紹介します。

 

①適切な姿勢を保つ
デスクワーク中は、背筋を伸ばして背中をしっかりと支える姿勢を心がけましょう。
モニターの高さや椅子の高さを調整し、画面を見やすくすることも重要です。

 

②定期的なストレッチや運動
デスクワーク中には定期的にストレッチを行い、筋肉の緊張をほぐしましょう。
また、仕事の合間には立ち上がって軽いストレッチやウォーキングをすることも有効です。

 

③ストレスマネジメント
ストレスは肩こりや首こりの原因の一つです。
ストレスを軽減するためには、適切なストレスマネジメント技術を取り入れましょう。
瞑想や深呼吸、趣味の時間を確保することも有効な手段の1つです。

 

④適度な運動とセルフケア
軽い運動を取り入れることで、血流を改善し筋肉の疲労を緩和します。
ウォーキングなどの運動やストレッチなどのセルフケアがおすすめです。

 

⑤適切な枕やマットレス
寝具の選択も肩こりや首こりの改善に影響します。
適切な枕やマットレスを選び、良質な睡眠環境を整えましょう。

 

 

これらのアドバイスを実践することが、肩こりや首こりを緩和し、予防することにもつながります。
また、症状が重い場合や続く場合は、
専門家に相談して適切な治療やアドバイスを受けることをお勧めします。

----------------------------------------------------------------------
整体院ハルクラ
〒669-4274
兵庫県丹波市春日町棚原2059
電話番号 : 080-1414-3356


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。