整体院ハルクラ

丹波市 肩こり 腰痛|整体院ハルクラ

よく眠れるストレッチやケア、スムーズに入眠できるケアが知りたいです。

よく眠れるストレッチやケア、スムーズに入眠できるケアが知りたいです。

2024/01/08

40歳女性 主婦の方からの質問です。

 

 

【質問】

 

年齢を重ねるにつれて女性ホルモンのバランスの問題で体調とメンタルも下がってしまうと聞きました。
現在、肩こりがひどいのですがたまに気持ちまで塞がってしまう事があります。

 

このような事が肩こりや腰痛から始まり酷くなるのかなと思うと怖くもあります。
運動や食事、睡眠意外にこうならないようにする事はできますか。

 


【回答】

 

質問ありがとうございます。

 

女性ホルモンの変化が体調やメンタルに影響を与えることはあります。
肩こりや腰痛が体調不良のサインとなることもあり、その症状がストレスや睡眠の質の低下に繋がることも考えられます。

 

また、筋肉への自己流の強い刺激は、かえって筋肉を硬くし、強い刺激がないと満足できない状態になり、また強い刺激を入れるという悪循環になりますので注意が必要です。

 

体調やメンタルのバランスを整え、肩こりや腰痛を緩和するためのアドバイスをいくつか紹介します。

 

1.適度な運動は女性ホルモンのバランスをサポートし、筋肉の柔軟性を維持します。
  ウォーキングやヨガなどの軽い運動がおすすめです。

 

2.栄養バランスの取れた食事を摂取し、骨や筋肉を維持できるように心がけましょう。

 

3.睡眠は体調全般に影響を与えます。
  規則正しい生活習慣を作り、寝る前にリラックスすることが重要です。

 

4.「今」だけに集中できる精神状態を意識的につくる(マインドフルネス)
   瞑想や深呼吸などの  リラックス法を取り入れ、ストレスに対し上手に
  付き合いながら  適切に対処すること(ストレスマネジメント)に努めましょう。

 

5.良い姿勢を保つことで肩こりや腰痛の予防になります。
  デスクワークなどでの長時間の座り仕事では、姿勢に気をつけることが大切です。

 

6.スムーズな入眠のためには、2時間前の入浴が効果的です。
  寝る直前の入浴は避けましょう。

 

 

これらのアドバイスは一般的なものであり、具体的な症状によっては専門家の診断とアドバイスが必要です。
自分に合った方法を見つけるためには、試行錯誤しながら取り組むことが大切です。

----------------------------------------------------------------------
整体院ハルクラ
〒669-4274
兵庫県丹波市春日町棚原2059
電話番号 : 080-1414-3356


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。