整体院ハルクラ

腰痛の原因は猫背かも?

腰痛の原因は猫背かも?

腰痛の原因は猫背かも?

2022/12/15

つらい腰痛に悩まされている方は、多いのではないでしょうか。
腰痛の原因は様々ですが、その中の一つに「猫背」があります。
今回は、猫背を改善する方法についてご紹介したいと思います。

猫背とは?

猫背とは、座った猫のように背中が丸くなっている姿勢のことです。
私たちの背骨は首から腰にかけて頸椎・胸椎・腰椎となっており、もともと自然なS字カーブを描いています。
猫背は、そのうちの胸椎が丸くなっている状態です。

猫背による腰痛への影響

猫背になり骨のカーブが崩れた状態になると、腰痛が起こる恐れがあります。
腰は体の中心であり、体のバランスをとるためにとても重要な役割を担っているのです。
しかし、猫背になり上半身の重さをうまく支えられなくなると、椎間板や関節などに大きな負荷をあたえてしまいます。
その結果、腰痛がひき起こされるのです。

猫背の改善方法

①筋トレやストレッチをする
筋肉がつくことで、上半身を正しい位置で支えられるようになります。
また筋肉の柔軟性が上がると背骨回りを広く動かせるようになるため、ストレッチで筋肉をほぐすことも効果的です。
②猫背矯正ベルトを使う
猫背矯正ベルトを身体に装着することで姿勢が真っすぐになり、猫背を改善することが期待できます。
装着して過ごすだけで、猫背改善を目指せるのがメリットです。
③整体院で施術を受ける
整体院では、猫背改善を目的とした施術を受けることができます。
猫背がどのタイプか見極めたうえで歪みを改善していくので、猫背を根本から改善することができるでしょう。

まとめ

猫背を改善するために筋トレやストレッチを行ったり、猫背矯正ベルトを使うことがおすすめです。
それでも自分で改善できない場合は、ぜひ当院にご相談ください。
オールハンドの優しい施術ですので、ご年配の方や痛みが苦手な方でも安心です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。