整体院ハルクラ

筋膜リリースの効果的なやり方は?

筋膜リリースの効果的なやり方は?

筋膜リリースの効果的なやり方は?

2022/09/28

最近では筋膜リリースが注目されてきています。
全身のコリや痛みが改善したりスポーツのパフォーマンスが向上したりするケースも多いです。
そこで今回は筋膜リリースの効果的なやり方について解説していきますので、ぜひ参考にされてみてください。

筋膜リリースの効果的なやり方

今回は筋膜リリースの方法を2種類ご紹介します。

肩コリと首コリを解消する筋膜リリース

①イスに座った状態で片側の手を、横の斜め下45度くらいに伸ばす
②伸ばした手の反対側に、首を倒す
③伸ばした手の反対側の手で、伸ばした手側の肩を押さえる
④アゴを引いたまま伸ばした手の反対側に、顔を横に向ける(鼻を肩に近づけるように)
⑤この状態で20秒以上キープする
⑥反対側も同じように行なう
⑦合計3セットずつ行なう

背中の筋膜リリース

背中には健康維持に大切な骨や筋肉、神経が集中しています。
背中の筋膜リリースを行なうと姿勢が改善したり気分が前向きになったり、さまざまな効果が期待できます。
背中の筋膜リリースは市販のフォームローラーを使うのがおすすめです。
バスタオルを巻いて、ひもで結んだものでも代用できますよ。(バスタオルの中央にA4サイズの雑誌を入れると丁度良い硬さになる)
①仰向けの状態で腕を頭の上に真っ直ぐ伸ばす
②骨盤の少し上にフォームローラーを当てて10秒キープする(全身の力を抜く)
③肩甲骨の少し下側でも10秒キープ
④腕を下ろした状態で、首の後ろでも10秒キープ

まとめ

筋膜リリースにはさまざまな方法があります。
まずは今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。
辛い腰痛でお悩みの方は、丹波市にある「整体院ハルクラ」までご相談ください。
筋膜リリースも取り入れた施術で、多くのお客様から喜ばれております。

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